2010-05-22

mackerel

I got fresh mackerel from Steve Hatt. So I made meuniere mackerel with olive salsa.
10-12 green olives thinly sliced, 3 stalks of celery thinly sliced, handful of raisin, 3 tbsp olive oil, 2 tbsp honey, 1 and half tbsp white wine vinegar, handful of parsley finely chopped and s&p.

サバを手に入れ、ソースに凝ってみました。こちらは断然に魚が少ないので、調理の仕方やソースを替えてバリエーションを楽しんでいます。
私は夏になると何も考えずにサバにはトマトサルサを作ってしまうので、今回は違うレシピを試してみました。オリーブとレーズンを同じソースに入れてしまう発想は私にはないので、どんな味になるのやらわくわくして作りました。なかなかおいしかったです。雰囲気としては南蛮漬けに近づく感じです。しかし意外とキーとなるのはパセリです。これがないと結構だらだらとした味になってしまいます。お試しあれ。

2 comments:

  1. 南蛮漬けというと,さばは1度揚げてあるのですか?見た目にさっぱりした感じで、このいい天気に合いそうですね。今日は Mid Devon で Nursry をしている日本人とイギリス人の Couple の新しい試みである、日本庭園作成を助けに行きます。石灯籠を立てるのに人手がいるみたいです。暑くなりそう。

    ReplyDelete
  2. サルサの甘酢みたいな感じが南蛮漬けのタレに似ているだけで、サバは今回はムニエルにしています。揚げてもグリルにしてもおいしいと思います。
    今日は太陽を満喫できたいい一日だったのではないですか?こちらも強い日差しが久しぶりで本当に気持ちよかったです。

    ReplyDelete