2010-05-13

pound cake measured in grams

I made rhubarb pound cake.
First I made rhubarb jam with another recipe. (about 2 pounds of rhubarb, a cup of white wine, a cup of sugar and juice of half a lemon)
To make a cake I mixed 180g of sugar and 200g of unsalted butter and flour each and 3 eggs. And I add about 80g of the jam and tiny bit of salt.

ルバーブパウンドケーキを作りました。
パウンドはイギリスでも健在の単位で、半キロよりもちょっと少なめという重さを表します。ところが、最初に来た時に困ったのは、イギリス貨幣のポンドも同じく発音するということでした。(実際の発音はパウンドです)
この発音でも暫く手こずりましたが、今でも単位の違いにはなかなか慣れないです。長さや体積でも同じです。
多分2センチと言われたら、定規の目盛りを想像しなくとも、感覚ですぐわかると思いますが、単位が違うとその感覚が私にはないのです。なので、私のイギリスでの限られた経験が目盛りの基準になっています。例えばyardは水泳で80ヤードレースをしたことがあるので、その長さを思い出したり、feetはヨガの足の間隔の3フィートを思い出したり、pintはもちろんビールのパイントグラスから想像したり、、、ということになります。経験したことのない単位は想像もつきませんし、yardとfeetとinchの関係なども全くわかりません。重さでstoneという単位もあるのですが、それも皆目見当がつかず、、、のままです。
ともあれ、パウンドケーキはグラムで量って作りましたが、相変わらず美味しかったです。

No comments:

Post a Comment