2014-08-01

what tomatoes tell about your local?

Made it again... Simple tomato carpaccio. 
The recipe hasn't changed at all. What changed was where I got these heirloom tomatoes... surprisingly in Hackney! I used to go to Borough or Maltby just to get these tomatoes but I now know at least 2 shops that stock them in my neighbourhood.
Hackney's been really changing! 

この頃は暑い日が続いている。食欲が減ってきた時によく食べるのが、このトマトのカルパッチョ。トマトの味をシンプルに味わえるから。簡単なレシピは過去のブログに書いているので、今回はこのトマトについて。
トマトは、最も品種改良が進んでいると言われていて、遺伝子組み換えも行われている野菜の一つ。すでにアメリカでは、紫のトマトが出回っていると聞くけれども、イギリスではEUの規制があるので、見る事はない。この色とりどりのトマトはエアルームトマトやヘリテージトマトと総じて呼ばれ、固定種ならではの香りや味、食感の違いがあって、一皿の中で十分に楽しめる。
数年前でも、ボローなどの食いしん坊市場に行かなければ手に入らなかったものが、今では近くの店で手に入るようになった。ハックニー(私の住んでいるエリアね。)は確実に変わっていっていると実感することの一つ。
ちなみに「ミニトマト」は、こちらでは「Cherry tomato」。言わんとしていることは理解はしてもらえるけれども、ミニなトマトは2種あるので、どっちのこと?と聞き返される。

No comments:

Post a Comment