2010-05-19

hollandaise sauce

My dinner might have looked little but I have a BIG breakfast always.
I tried making Hollandaise sauce and it failed... My recipe was 4 egg yorks and half a cup unsalted butter and a tea spoon of lemon juice and some pepper. I made from half the portion of this and didn't whisk well or something. The sauce didn't go lumpy but didn't have the calmness and egg-ness that I tasted at daylesford. I wonder where I could find a good recipe.

朝食には制限は全くないので、相変わらず量は多いです。(でも、年のせいもあるのか、ちょっと少なくはなったとは思います。)
ホランデーズソースを作ってみました。これは、エッグベネディクトなどにかける卵のソースなのですが、食べた事がなければ、カルボナーラのソースにレモンを加えた感じと思ってください。
泡立てて適当な熱を加えて特有のスムーズさを作るのですが、これが、難しかったです。量を半分で作ったのが悪かったのか、泡立てが足りなかったのか、失敗でした。
以前にdaylesfordで食べたような卵感も少なかったので、レシピを変えてまた挑戦してみたいと思います。

4 comments:

  1. 卵の下にあるのは、パンでしょうか?どんな種類ですか?それとひだりうえにトマトといっしょにあるのは、なすびの漬物ですか?なすびのぬかずけを作ったんですが、こちらのなすびでは、皮が硬くて、エグミが強くなんとかならないものかと思います。

    ReplyDelete
  2. 卵の下はパンです。wholemealでいろんな種が入っているものです。
    トマトの横はいんげん豆とマッシュルームを炒めたものです。:D
    漬け物だったらいいのに、、、。ぬか床持っているんですか??私では面倒見きれないでしょうけれども、漬け物は食べたいです。
    なすはインド系のお店に行くと、長なすみたいなのが売っていますが、そんなお店は近くにありますか?試した事はないですが、スーパーのなすよりは皮は薄そうです。

    ReplyDelete
  3. ぬかどこは2週間ほど前に、友達が日本から持ってきてくれたものです。最近は、毎日色々な野菜をつけています。きのうつけたRadishは皮の赤い色が薄れ中までピンク色に染まり絶品でした。早く家の庭の野菜たちが大きくなってほしいです。もういまからそれをつけるのが楽しみです。

    ReplyDelete
  4. 私は揉むだけで浅漬けができるみたいな謳い文句に踊らされ、「塩こん部長」なるものを3袋も買ってきましたが、浅漬けにもほど遠く、残念です。
    ぬか床と庭があれば、いろいろ試せて楽しそうですね。どんな野菜を育てているんですか?

    ReplyDelete