2010-07-21

confiture de lait

This is my quick breakfast. I have a few slices of bread and a lot of tea.
When I was in Paris, I wanted to buy 'Confiture de lait' which is milk caramel. I saw it in a supermarket near Luxembourg garden but didn't want to carry it for the rest of the day. Then I couldn't find it anywhere else after that. So this time I had to give up to bring one back... I was little disappointed as it is a must for me.
Then this weekend when I was with friends and popped into a French cafe in Newington Green, I found it!! I was so happy. So this is my happy breakfast.

簡単な朝ご飯です。
パリにいる時に探していたジャムがありました。Confiture de laitと呼ばれ、ミルクキャラメルなのですが、こちらのスーパーでは取り扱っていないので、パリに行ったら絶対買ってくるものの一つです。ところが、今回は見つけるのがすごく難しかったのです。初日にふらりと入ったスーパーで見たのを、買っておけば良かったと思ったくらい大変で、結局は諦めて帰ってきました。(あとChataignes、栗のスプレッドも絶対持ち帰るものです。これは置いてないところがないというほど、簡単に見つけられます。)
ところが、この週末友達と会っていて、ふらりと入ったフレンチカフェで売られているのを見つけました!本当に嬉しかったです。そんなワケアリの朝食なのです。
(そういえば、同じようなものは神戸のミルキッシュジャムがありますね、、、。)

ジャムは重いし、ロンドンからわざわざ持って帰りたくないわ、、、と思うものだとは思いますが、もしも、買って帰るとしたら、Borough marketのEngland Preservesのジャムがお勧めです。(他のスーパーでも手に入ったりしますが、種類が揃っているのと、まとめ買いすると安くなるので、Borough marketが便利です。)ここのジャムは、まずおいしい(私のジャム嫌いを治したほど)上に他では見ない種類もいくつかあって、おもしろいので試してみてください。

No comments:

Post a Comment