2013-04-28

rhubarb 2013!

Finally this time of the year has come! Oh, it was a long way.
This is one of the top 10 ingredients I love here, as we hardly find this in Japan. I really love the smell of the vegetable when it's fresh too.
I made a simple compote. What shall I have it with...? Hmm... yummy already in my head. I'm looking forward to the happy next week!
ついに、この時期がやってきた。待ちに待ったルバーブの旬の季節!
すっかり恒例のルバーブのコンポート作りで午後を過ごす。ちなみにルバーブはこんな感じで(まな板の上)束になって売られている。畑では、ふきみたいに茎の先に大きな葉っぱがついている。
レモンの種でペクチンを作っている間に、適当な長さに切り、砂糖と混ぜておく。あとは、白ワインとレモン汁で30分ほど煮込むだけ。その間に、ルバーブから水分が出てきて、繊維がほぐれ、なんだかドロドロとしたものが出来上がる。見た目は決して良くはないけれども、これが、とってもおいしい!
こちらの人はクリーム系と一緒に食べるのが美味しいことを知っており、ヨーグルト、カスタード、アイスクリームと食べる。ある年など、クランブルカスタードケーキ作りにはまっていて、ルバーブを混ぜ込んだ日には大感激してくれた。今年もまた作ってみようかな?
1.2㎏から、これだけできた。さてさて、どれだけもつかしら、、、?

No comments:

Post a Comment