2013-11-24

christmas is coming

Now at the end of November the city is getting Christmassy. Today I went up to Hampstead Heath and found Christmas Fair in the street. It was lovely. I was so attempted by the mulled wine and Gail's mince pies but managed to strain myself (only to have a mince pie!)
今週末は、所用のためにHampstead Heathへ。ロンドン北部の高級住宅地で、丘の上にあるのが、自転車乗りとしては好ましくないけれども、森のある広大な公園があって、とてもかわいいエリア。そこではクリスマスフェアをしているのを発見。
バンド演奏のステージ、いろんな食べ物屋、クリスマスカードや小物を売っているストールだけでなく、子供たちに人気のfun fairが来ていた。fun fairとは移動遊園地のこと。こちらでは、遊園地の乗り物がどこからともなくやってきて、夏休みの週末や、花火大会などイベントのある公園などに現れる。それぞれの乗り物はこじんまりとしているのだけれども、日本のもののような完成度がない分、怖い。観覧車も小さいが、回るのがすごく速くて、コワイ。
写真は、こちらではよく見かける出店のひとつ。手前でボールのようなものを穴に入れると、馬が走り(おじさんが実況中継をしてくれる)、一等をとると賞品がもらえるという仕組み。私には外国のかわいい景色だけれども、こちらの人には日本の縁日みたいな感覚なんだろうな。


No comments:

Post a Comment