2011-09-17

5 days to go

Camellia cereal bowl in green

Today I'm having another firing. This is the last firing before the show. I hope it goes OK. What I can do for now is just to hope!!
Now... I need to find some solutions for the display...
I made chard risotto with cream and lemon today.

今日は最後の焼きをします。例の新作が入っているので、どうにかうまくできあがって欲しいと願っているところです。
きょうはチャードでリゾットを作りました。クリームとレモンで味付けしました。チャードはほうれん草に似たような感じでありながら、ほのかな苦み以外には特にクセのない野菜です。生で食べる事はなく、きれいなピンクやオレンジ色が彩りを添えてくれます。
食事を共にしていたハウスメイトの理香子さんが、プリッツのようなものを食後のお菓子に出してきてくれたので、先週あたためていた節約術を実行に移してみることにしました。
それは、「プレーンチョコレートからミルクチョコレートを作る!」というものです。ミルクチョコレート好きの私ではあるけれども、同じ値段するのに、カカオ率が低いのはもったいない、、、と常々思っていたのです。それならカカオ率の高いチョコレートにミルクを混ぜれば私好みの甘くミルキーなチョコレートがちょっとかさ増しされてできるでしょう、と思い、リゾットに使ったクリームの残りとカカオ85%のチョコレートにバターと砂糖を溶かし混ぜました。まだまだビター感たっぷりでしたが、方向性としては間違っていないことを溶けたチョコレートをプリッツで掬い食べながら二人で確信していました。
ところが、後ほどミルクチョコレートとはなんぞや、、、とネットで調べてみると、「粉乳」をたくさん混ぜたものだったのです。わたしは生クリームを入れたので、ただ賞味期間の短い生チョコを作ったにすぎないのでした。消費には自信がありますが、次回、大量に作る際には気をつけようと思います。

4 comments:

  1. Looks great. Very delicate :) I am coming to Origins on Saturday with my mum, so I will come and say hello.

    ReplyDelete
  2. hi gai ninja san!
    it's not delicate as it looks. i'm looking forward to seeing you! :D

    ReplyDelete
  3. hi may: can you get chard over there too?

    ReplyDelete